エンジニアリングって?

お客様の事業・生産性向上のために、 最適な設備と技術をご提供することです。

企業において、工場の建設や設備の導入・改造は大きな課題となります。エンジニアリングとは、その設備に対するニーズを的確に掴み、投資採算性などの調査分析から、設計・調達・施工・運用・保守・メンテナンスまで一元管理し、お客様に最適な設備と運用技術をご提供することです。 私たちは、EPC技術と操業ユーザーとしての知見を併せ持つ強みを活かして、常にお客様のニーズを見据えた「ものづくり」を心がけています。

どんなところに役立っているの?

製品を手にする時には見えませんが、
製品を生み出す工場や機械を支えています。

私たちの「ものづくり」は、日常で目にすることはありませんが、お客様が製品を生み出す設備を支えていく重要な役割を担っています。 設備の効率化・安定運用はもちろんですが、省資源化、エネルギー供給、廃棄物・排水処理、環境・騒音対策など、設備へのお客様の要望は多岐にわたります。
私たちは、これら多様な要望に確かな技術でお応えする「ものづくり」メーカーとして、お客様の「つくる」を支えています。

例えば、こんなものをつくっています。

抄紙機

太陽光パネル

排水処理設備

バイオマス
ボイラー

機械を造るだけなの?

工場内の設備のみに留まらず、 より快適な「環境づくり」にも取り組んでいます。

エンジニアリングの対象は工場内の設備に留まりません。工場周辺から、大きなものでは都市、地域を対象とした電力・水力インフラ開発なども含まれます。さらに現在は、IOTなどの技術革新によりフィールドは拡大され、より新たな視点での「ものづくり」が求められています。私たちも、スマートグリッドに代表される次世代電力技術の応用や新たな技術・分野に積極的に参入し、挑戦を続けています。

完成後はどうなるの?

設備は生き物です。操業から定期的な 保守・メンテナンスまでしっかりとサポートします。

設備の完成後も、私たちは、長期にわたるプラントライフサイクルを見据えて、施工後の運用、操業支援、保守・メンテナンス・安全指導などを実施し、お客様の設備をお守りします。

エンジニアリングは
社会を良くするための
「ものづくり」

エンジニアリングは、お客様だけでなく社会を良くするための「ものづくり」です。私たちは、お客様の事業生産性向上を通して、環境負荷の低減を実現し持続可能な社会に貢献したいと考えています。
私たちは、お客様の事業最適化のパートナー、お客様の価値の創造を支える「ものづくり」メーカーとして、精進してまいります。大規模プラントから小規模な設備までさまざまなご要望にお答えいたしますので、ぜひご相談ください。
こんな分野、環境でお悩みのお客様へ
ページの先頭へ